« 私が心がけていることとビジターに期待すること(2) | メイン | 台風とマネーライフ »

2005年09月07日

図書券の廃止

10月1日で図書券が廃止され、図書カードに統一されます。何も変わらないようですが、大きな違いがあります。図書券と違って、お釣りが出ないのです。

図書券を金券ショップで2枚960円で購入し、540円の本を買えば、お釣りが460円もらえますから、実質500円で購入できます。割引率は実に8%です。ところが、図書カードだとこのようなことが出来ませんので、この場合割引率は4%以上にはなりません。

わずかのことですが、節約したい方は、今のうちに金券ショップで買い込んでおくといいかもしれません。

言うまでもないですが、本屋で定価で図書券を買いこんでも意味がないので念のため。(笑)

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年09月07日 00:01 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/342

コメント

そうなんですか?
知りませんでした。
お小遣いサイトで図書券もらってるのですが
そのうち図書カードになるのかな?
とはいえ、
「まだ図書券使ってるの?」
とか姉にバカにされるんですけど・・・

投稿者 キティ : 2005年09月08日 20:02

あるアンケートサイトでは、もう図書カードに切り替わっていました。

実は、今日金券ショップで図書券を買い込んできたんです。金券ショップからももうすぐ消えることでしょう。

投稿者 えくす : 2005年09月09日 01:00

コメントしてください




保存しますか?