« 過去の日記をインポート | メイン | 特殊受給投資(コバンザメ投資) »

2005年09月01日

パソコンディスプレイの安価な処分法

先日、パソコンのディスプレイを購入したことを書きましたが、それを受け、不要になったパソコンディスプレイを処分しました。

平成15年10月から始まったパソコンリサイクルの制度により、処分には次のような費用がかかることになっています。

・デスクトップパソコン本体 3,000円
・ノートパソコン 3,000円
・CRTディスプレイ 4,000円
・CRTディスプレイ一体型 4,000円
・液晶ディスプレイ 3,000円
・液晶ディスプレイ一体型 3,000円

今回、CRTディスプレイですので、4,000円かかるのですが、これをなんとか安く処分する方法をいろいろと考えました。まず、思いついたのは、リサイクルショップへの売却。0円査定でも引き取ってもらえればと思い、おいくらに見積もり依頼をしましたが、10年も前のものであることと、万全でない(時々色がおかしくなる)ことが理由で、引き取り料3,000円のマイナス査定しかつきませんでした。

そこで、今度は、「パソコン 処分」「モニタ リサイクル」などのキーワードでGoogle検索を行った結果、無料で引き取ってくれるところがいくつか見つかりました。どうも、大量に集めて輸出するようで、動作は問わないとこと。私には好都合です。結局、運送料1,300円で処分が出来ました。

私が利用したのは、不用品倉庫の店ですが、他にもいろいろあり、店によっては、買取も行っているとのこと。(私の場合は古くてダメでした)不法に廃棄するのではなく、海外で再利用されるのですから、全く問題ありません。今後も処分することがあれば、リサイクルショップかこのようなところを利用していきたいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年09月01日 00:30 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/336

コメント

えくすさん、こんばんは~☆

どう処分されるのかなぁ~と記事を待ってました。
シェラも6月にノートPCを買ったのです。

前はデスクトップで液晶ディスプレイはまだまだきれいなんですけど、自分でカスタマイズとかできないので、結局新しくノートPCを買っちゃいました。

シェラのはまだヤフオクで売れるのかなぁと思ったんですけど、なんせ質問されたら自信がないので、今回の記事はとても参考になりました!

投稿者 シェラ : 2005年09月03日 01:51

新しければ、ヤフオクで売りさばくのが一番でしょうね。ただし、パソコン本体も売るのなら、ハードディスクの処理をしておかないと、個人情報が漏れる危険があるので、ちょっと怖いですね。

投稿者 えくす : 2005年09月03日 02:10

こんにちは。いい方法を利用されていますね。
古いモニタ(特にCRT)は、みんなの厄介者になっているようです。
大阪でPCサポートしてます。
ブログにパソコンの選定基準や上手な使用方法を
書いてますので、一度見て下さい。
文章が長いですが、読んで頂けるとおもしろい!!と
思ってもらえるはずです。
宜しくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/prtwqq/

投稿者 prtwqq : 2005年10月09日 12:29

コメントしてください




保存しますか?