« 高校野球に思う | メイン | 5000円札の樋口一葉 »

2005年08月26日

Yahoo!の検索が変わります

昨日深夜、「0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会」と「FPパパの出産・育児とお金の教室」を久しぶりにYahoo!のカテゴリ登録の依頼を行いました。可能性は低いかもしれませんが、登録されてもおかしくないサイトだと思っています。

そして、今朝ニュースが飛び込んできました。Yahoo!が、Googleのようにロボットによる自動検索に10月から切り替えるというのです。Beta版が長い間出ていましたので、いつか変わるだろうと思っていましたが、現実のものとなるようです。

私にとって、Yahoo!のカテゴリに関する変更は、収入の大きな変化につながる大事件です。先日、「倹約、節約」カテゴリから、「アフィリエイターカテゴリ」に左遷されたときには、3割くらいアクセスが減り、アフィリエイト収入はそれ以上の減少を予想しています。

今回の変更により、私のメインサイト「FPえくすの豊かな節約生活研究会」が次のキーワードで表示される順はこう変わるはずです。

節約 6ページ目(102番目)→4ページ目(34番目)
節約生活 1ページ目(16番目)→2ページ目(17番目)

うーん。微妙なところですね。いい方に転がることを期待したいと思います。このサイトに限らず、内容の充実や相互リンクの増加など、テクニックではない本質的なSEOにより、アクセスアップに努めたいと思います。

しかし、最近ビジネスエクスプレスに5万円を払った人は、今回の変更をどう考えているのでしょうか。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年08月26日 00:51 : サイト運営カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/16

コメント

コメントしてください




保存しますか?