« タダで地図を見るすごいツール | メイン | もったいないから食べなさい »

2005年08月12日

会社のインターネットアクセス制御プログラム

私の勤務する会社には、InterScan WebManagerというインターネットアクセスを制御するソフトが導入されているのですが、会社から「目指せ!ネットでわらしべ長者
にアクセスしようとすると、次のように表示され、アクセスできませんでした。

!このウェブサイトは現在管理者によって規制されています

あなたがリクエストしたURL
http://warashibe.info/

規制理由(カテゴリ)
広告\懸賞
Advertisements\Sweepstakes/Prizes

確かに、懸賞情報が充実したサイトではありますが、それだけのサイトではありません。どのようなアルゴリズムで規制されているのかと不思議に思っていたのですが、当該ソフトのHPには、次のように書かれていました。

URLリストデータベース ・ 約3,045万件(※1)を対象とした規制URLリストデータベース(ブラックリスト方式)を採用しています。 ・ 日本の文化・法令を考慮し、有識者の目視確認によりURL 登録しています。 ・ 規制対象のURLはカテゴリごとに分類されており、設定はカテゴリを選択するだけの簡単設定です。 ・ スケジュール機能により、毎日指定時刻にデータベースの自動アップデートを行います。

目視でわらしべが規制? まあ、問題のあるサイトということでなく、懸賞のサイトという位置づけなので、仕方ないことなのかもしれませんが、少し違和感を感じました。逆に言うと、それだけメジャーなサイトなのかもしれませんね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年08月12日 00:44 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/8

コメント

喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・

なんだか私の知らないところでいろいろなプログラムが動いているのですね~はぁぁ。

投稿者 ayan : 2005年08月12日 01:36

きっとえくすさんの会社でわらしべさんを閲覧してた人が多かったんですよ。うんうん。
うちの夫の会社では人気ブログランキングが接続不可だそうですよ。

投稿者 ジゾウ : 2005年08月12日 02:13

どうも、うちの会社で設定したわけではなく、導入されているシステムの管理者か、何らかのアルゴリズムがそう判断しているようです。

過去、工具のサイトがitem.htmというファイル名で、ゲームのサイトと判断されたり、防護服のサイトが武器・兵器のサイトと判断されるなど、判断基準はよくわかりません。

ちなみに、ネット証券の取引や、ブログのコメントも出来ないようになっています。

投稿者 えくす : 2005年08月13日 00:22

コメントしてください




保存しますか?