« まいどプラス | メイン | パソコンディスプレイの安価な処分法 »

2005年08月31日

過去の日記をインポート

7月まで、このマネーえとせとら日記はlivedoorBlogで運営してきて、今月からMT(Movable Type)に引越したのですが、問題がひとつありました。それは、過去の日記を引き継げないと言うことでした。

一応、過去のブログへのリンクは設定していたのですが、事実上縁が切れている状態。そこで、何とかならないかと調べてみると、アフィリエイトは儲かんないってばのエントリを見つけました。これによると、livedoor Blog Proなら引越しができるとのこと。

livedoor Blog Proは、半年間で1,575円の有料サービスなので、どうするか迷いました。しかしよく説明を読んでいると、1週間のお試し期間があるとのこと。思わずニヤリです。

早速、クレジットカードを持ってきて、livedoor Blog Proの契約を行い、エクスポートを行ってから、すぐにお試し終了の手続きをしました。この間約15分。もちろん、費用はかかりません。

これですぐにできるかと思いましたが、まだ問題がありました。livedoor Blogは文字コードがEUC-JPで、MTはUTF-8なので、変換しないと文字化けがおきてしまうのです。そこで、ベクターのフリーウェアをダウンロードし、変換しました。そして、MTのほうでインポートを行い、これで、バッチリ引越し完了です。思い立ってから、調べる時間を含めても1時間とかかりませんでした。記事だけでなく、コメントやトラックバックも持って来ることが出来るので、大満足です。

私が引越しを行いたいと考えたのには、2つの理由があります。ひとつは、これまでに書いた記事と言う資産を無駄にせず継続性を持たせること。もうひとつは、ページ数を増やすことでSEOの効果を狙ったものです。

各記事のページには私が運営するサイトへのリンクを貼っています。(個別ページを表示するには、コメントをクリックしてください。)今回、過去の記事をインポートしたことにより、各サイトは一気に150以上のページからリンクを受けたことになります。

これで少しでもページランクがあがり、アクセスアップしてくれればと、ちょっとだけ期待しています。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年08月31日 00:57 : サイト運営カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/335

コメント

コメントしてください




保存しますか?