« 宝くじのギャンブル性 | メイン | ブログをMT化 »

2005年08月05日

キャッシュレス

私は「お金持ち」にはなりたいですが、「お金持ち歩き」はあまり好きではありません。普段の買い物で、カードを使えるところはとにかくカードを使用し、電車に乗るときにもプリペイドカードやICカードを利用します。買い物においては、カードが使えるコンビニなら100円の買い物でもカード払いですし、電車においては、スルッと関西のカードを愛用しているのはもちろんのこと、関西在住なのに、関東のパスネットのカードをパスケースに入れているくらいです。(ICOCAがあるので、Suicaはありません。)

お金をあまり使わないようにしているのは、現金はいろいろ面倒だからです。入出金、支払い時の小銭ジャラジャラ、財布が(小銭で!)分厚くなる・・・

卒業旅行でアメリカのカード社会を体験したあとは、もうカードべったりの生活になりました。でも、財布の紐は緩めないので、カードだからと無駄に使うことはありません。これが出来ない人には、カードは麻薬かもしれませんね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年08月05日 02:57 : マネーカテゴリの他の記事