« 先物取引業者からの勧誘電話 | メイン | オフ会に行ってきました »

2005年07月01日

ボーナスと前払い退職金

ボーナス、もう出ましたか? 私の会社はもうすぐです。私の今回の受取り額は年齢の割にはかなり多い方だと思います。それは、私の会社が得に好調ということではなく、ボーナスのほかに、前払い退職金も同時期に受け取るからです。

そのため、今後20数年勤め上げても、私の退職金は制度変更前の積みたて分の600万円しかありません。今受け取る前払い退職金をしっかりと守り、運用していく必要があります。

幸い、私は金融知識が豊富ですし、会社の退職金の運用利回り以上に運用してやると意気込んでいますが、前払い退職金を受け取る人は必ずしもそんな人ばかりではありません。ボーナスが多いくらいにしか受け止めず、60歳になって、はたとお金がないことに気がつく人もいるかもしれません。

老後の資金作りは、遅くとも子供の教育にお金がかからなくなる50歳くらいには始めなければいけませんが、早いに越したことはありません。「公的年金があてにならない」と嘆く暇があれば、生活を見つめ直し、「自分年金」を作っていくことが重要でしょう。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年07月01日 00:44 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/195

このリストは、次のエントリーを参照しています: ボーナスと前払い退職金:

» 夏の茄子を収穫 from ~田舎OLセツヤクの心得~節約&無駄遣い日記
FPえくすサマにトラバです。 ワタシのところもようやく夏の茄子が収穫できました。 …少ないです。 基本給がアレですから、その2.2倍なんて…いや、でも、もらえるだけありがたいと思わねば。 なすの調理法をどうするのかは、夏・冬ともに悩みどころです。 とりあえ こんにちは! わが家はすでにボーナスいただきました。 ボーナスはすべて銀行に当たり前のように預けてきましたが、そろそろ「運用デビュー」してみたいです。 そのためにも、苦手な投資の勉強、もっとしないと・・・。うーん、何から勉強しましょうか・・・。 わが家のボーナスは、犬を買って、タイヤ買えて、万博行って、焼肉食べに行って・・・で終わりです。 万博のヤフオクの件、本当にありがとうございますー。 すぐに仕事中の夫に電話しましたヨ。今晩はじっくり検討してみることにします。 えくすさんのブログ、いつもちゃんと読んでますよっ(笑)わかりやすいですし、とてもためになります。 これからも、楽しみにしています~。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月01日 13:10

コメント

他力本願ではなく自分の力で築くということがますます必要になる時代だと思います。
自分で切り開くというファイティングスピリットのようなものを持ち続けたいです。

投稿者 yama : 2005年07月01日 01:17

こんにちは!
わが家はすでにボーナスいただきました。
ボーナスはすべて銀行に当たり前のように預けてきましたが、そろそろ「運用デビュー」してみたいです。
そのためにも、苦手な投資の勉強、もっとしないと・・・。うーん、何から勉強しましょうか・・・。

わが家のボーナスは、犬を買って、タイヤ買えて、万博行って、焼肉食べに行って・・・で終わりです。

万博のヤフオクの件、本当にありがとうございますー。
すぐに仕事中の夫に電話しましたヨ。今晩はじっくり検討してみることにします。
えくすさんのブログ、いつもちゃんと読んでますよっ(笑)わかりやすいですし、とてもためになります。
これからも、楽しみにしています~。

投稿者 なおちー : 2005年07月01日 18:06

コメントしてください




保存しますか?