« 結婚式 | メイン | 東京出張 »

2005年07月13日

ご利用は計画的に

消費者金融の広告で「ご利用は計画的に」と言われています。しかし、計画的に行動できる人が消費者金融を利用するでしょうか? 「あっとその時!」「たまにはババンと」などのフレーズはまったく計画的ではありません。

タバコのパッケージにどぎつい言葉が出てくるようになっていました。消費者金融のCMにも「無計画なご利用は自己破産を招くことになります」「あなたの家庭を守るため、返済計画のないご利用はお控えください」くらいの言葉があってもいいかもしれません。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年07月13日 00:36 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/190

コメント

あ~ん、まったく同感!!!
私もいつも「計画的にお金を使うことが出来る人が、消費者金融でお金を
借りるわけないじゃん!!!矛盾してる」って思ってました。

投稿者 よっしー : 2005年07月13日 14:24

ですよね。いつか、無秩序なCMに規制がかかると思います。

私が個人的に一番嫌いなフレーズは「たまにはババンと」です。ババンとするのは、ボーナスが出たときや貯蓄がたまったときで、金を借りるときではありません。まして、彼女にそそのかされて、金を借りているような男性は、いい男とは言えないでしょう。

投稿者 えくす : 2005年07月14日 00:46

まったく同感です。たばこの規制もしくは、社会的立場に比べて、金融系の社会的立場は向上してる気がします。でも、いつの世も借りる人は借りる、んですよね。

投稿者 元気 : 2005年07月15日 00:48

確かに、メガバンクが消費者金融に資本参加するなど、社会的立場は向上していると言えるかもしれません。でも、内容は一緒ですよね。

借りさせないためには、若いうちからのマネー教育が重要になってくると思います。

投稿者 えくす : 2005年07月17日 02:03

コメントしてください




保存しますか?