« 東京出張 | メイン | 不動産投資業者(?)からの電話 »

2005年07月18日

水族館の入場料とタスコの優待券

株主優待が手厚いことで知られるタスコシステムの株主優待券を使うため、京都から神戸まで行ってきました。さすがに、それだけのために高速道路を使って行っていては馬鹿らしいので、尼崎の祖母の家と須磨海浜水族園にも行ってきました。水族館は3歳の長男にも初めての体験です。

水族館の入場料って、高いですよね。須磨は1300円、海遊館は2000円、サンシャインは1800円、エプソン品川アクアスタジアムも1800円、鳥羽に至っては2400円も取られます。動物園の入場料が500円か600円(神戸の王子も、大阪の天王寺も、京都の岡崎も、名古屋の東山も、東京の上野も、多摩もすべてこの値段!)なのに比べて、高すぎます。

でも、まあ、維持費かかりそうだし、ショーとかあって楽しいし、こんなものかもしれません。今回見たのは、イルカのショーと、ピラニアなどのえさやりの実演。イルカには息子も大喜びでしたが、私はピラニアのインパクトもなかなかのものでした。えさの魚が入った瞬間に、ピラニアが奪い合うように食べ、ほとんどなくなってしまいます。アマゾン川には入らないでおこうと思いました。(笑)

夕食は、タスコのとり鉄三宮東門店を利用しました。首都圏にはタスコの店が多くあるようですが、関西はほとんどなく、我が家から1番近いのが車で1時間ほどかかる奈良の店、2番目が高速でも1時間以上かかるこの神戸の店です。車で15分のところにあった店が閉店したのは大きな痛手でした。

ベビーカー連れのファミリーにはあまり向かない店でしたが、まあおいしく食べることができました。先週もワタミの優待券を使ってきましたが、飲む店の家族連れ、昔は違和感を持ってみていましたが、自分がその立場になると、当たり前に思えてきます。勝手なものですね。(笑)

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年07月18日 00:14 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/188

コメント

楽しい休日を過ごされたようで何よりです(^^)
名古屋港水族館も、入館料2,000円しますよー。
おっしゃるとおり東山動物園が500円なのに対して実に4倍!

でも管理費がすごくかかるであろうことは否めませんし、
ショーなども充実しているということはそれだけ人件費も
かかるということでしょうから、仕方がありませんね。

PS:ワタミの優待券、私はアイスクリームに変更希望出しました(笑)

投稿者 ayan : 2005年07月18日 16:43

ayanさんもワタミお持ちでしたか。私は先週の急騰で売ってしまいました。1100円を割れてきたらまた買い戻すつもりです。

ところで、息子に「昨日、ザッパーンってなってたのは何だっけ?」と聞いたら、「クジラ」と言っていました。ふざけているのか、本当にそう思っているのか・・・

投稿者 えくす : 2005年07月19日 00:27

コメントしてください




保存しますか?