« 誰でも入れる保険 | メイン | オフ会 »

2005年06月10日

掛け捨ての保険

私は、働き盛りの世代には、掛け捨ての保険をお勧めしています。一番の理由は、保険料が安いからです。

保障と貯蓄は分けるべきとも考えています。終身保険は貯蓄性の高い保険ではありますが、保険は保険であり、使おうと思うと基本的に死亡するか解約しなくてはいけません。(契約者貸付もありますが、利息がかかります)解約するということは、保障がなくなってしまうということです。もちろん、元本割れの可能性も多分にあります。掛け捨て保険で保険料を減らし、浮いた額を貯蓄や運用で増やしていくのがいいと思います。

数ある保険会社の中で、私が加入し、他の方にも勧めているのは、オリックス生命とチューリッヒ生命です。保険料の安さが魅力です。保険料の安さだけなら共済も魅力的ではありますが、死亡理由によって給付金額が異なるのは、保険の本来の趣旨から考えると間違っていると言わざるをえません。最近のオリックス生命の広告に「死亡理由によらず、保険金が一定です」といった内容のフレーズが書かれているのにお気づきでしょうか? これは、共済のおかしな点を暗に指摘しているのではないかと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年06月10日 00:30 : 保険カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/210

コメント

コメントしてください




保存しますか?