« 似顔絵を描いてもらうことになりました | メイン | ブログのアクセスが急増 »

2005年06月17日

お金は大事だよー

「よーく考えよー、お金は大事だよー。」そんなことは言われなくてもわかっています。にもかかわらず、CMで訴えるのはなぜでしょうか? よーく考えていない人があまりにも多すぎるからです。

保険は、家、車、教育費に匹敵する大きな買い物であるにもかかわらず、保険のおばちゃんにお任せで、内容はよく分からないという人が多すぎます。せめて、なぜその保険金額が必要なのか、いつ死ねばいくらもらえるのか、保険料はいくらで今後どう変わっていくのかなどは知っておくべきだと思います。

ところで、先日のブログでもオリックス生命の広告が共済を暗に否定しているということを書きましたが、そういう眼で保険のCMを見ると面白いです。

「三大成人病になると、以後の保険料はいただきません!」って、その分は誰からいただいているの?
「医療は進化した。保険も進化した。」って、医療が進化して日帰り入院で治療が済むなら、保険に頼らなくても支払い出来るのでは?

など、気になる点はいくつもあります。表面的な言葉に流されないようにすることが大切です。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年06月17日 00:09 : 保険カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/204

コメント

コメントしてください




保存しますか?