« トミカ博と親の迷い | メイン | JR西日本事故とマスコミ »

2005年05月09日

スケルトン・インフィル構造の新サイトオープン

5月1日から、自称「スケルトン・インフィル構造」の新サイト「まる得クレジットカードライフ」をオープンさせました。

まず、スケルトン・インフィルとは何かを説明しますと、最近のマンションに多く用いられている工法で、躯体(スケルトン)と内装(インフィル)を分けられるように作っておくことで、将来の間取りの変更にも対応できるようにしたものです。

これをどうサイトに応用したかといいますと、カードの紹介のページのHTMLファイルは枠組プラスα程度とし、各カードの詳細内容は別のHTMLファイルとし、枠組にはIFRAME構文で組み込みました。これにより、ギフトカードプレゼントキャンペーンの終了などカードの内容に変更があった場合も、1つのHTMLファイルを変更するだけで、すべてのページのそのカードの説明に反映されることになります。また、それにより「入会特典のカード」のページからそのカードを消す時なども、簡単に変更させることができます。

ただ、デメリットもあります。枠組のHTMLファイルにはキーワードがないため、検索に引っかからないのです。リンクよりも検索によりビジターに来てもらうことが重要なので、ある意味致命的です。これを補うため、コラム的にクレジットカードについての文章を書いたページをいくつか作っています。

現在は、アフィリエイトにつながるカード以外にはほとんど紹介していませんが、徐々に関係ないカードも紹介し、充実したものとしたいと考えています。

なお、オープンから今日までこのブログに書かなかった理由は、あまりにそのコラム的な文章がしょぼいからです。(笑)もちろん、今も。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年05月09日 23:38 : サイト運営カテゴリの他の記事