« JR西日本事故とマスコミ | メイン | 藍玉さんの本 »

2005年05月12日

アドセンスからの小切手

私は、長い間 Google Adsense の報酬受取りを「日本円支払い開始まで保留」にしていたのですが、いつまで経っても開始する気配がないので、一旦これまでの分をドル小切手で受け取ることにしました。2週間ほど前に発送したことがレポートに書かれていたのですが、先日、ようやく我が家に到着しました。

しかし、この封筒、もっとグーグルをアピールして欲しいものです。というのも、ロゴも何もなく、英字がつらつらと書かれているだけなので、よくある「海外宝くじで大当たり!」のDMと区別がつきません。下手したら、家族に捨てられる危険性もあるほどです。

開封しても、下のほうに小切手がついているのですが、宛名欄とつながっており、切っていいのか悪いのかよく分かりません。とりあえず、このまま銀行に持っていこうと思います。

ということで、UFJ銀行のコールセンターに電話してみました。
「ドル小切手を入金したいのですが、円口座に入金できますか? 外貨口座を作る必要がありますか?」
少し待たされた挙句、
「こちらでは、外貨小切手のことがわかる者がおりませんので、明日の9時~5時の間に、ご口座のある支店に電話していただけますでしょうか」
とのこと。

24時間営業のコールセンターの意味なし! しっかりして欲しいですね! UFJ24!

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年05月12日 00:00 : アフィリエイトカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/228

コメント

せめて「調べてから折り返します」ぐらいの
対応はあってもよいと思いますよね。

銀行と言えば少し前に新生銀行のVIP投資相談室
みたいなものをニュースで紹介していました。

1000万円以上の預金があれば使えるそうです。

ただし、部屋の豪華さと投資パフォーマンスは
比例しなそうですが・・・。

投稿者 ブッチャ : 2005年05月12日 12:25

UFJに限らず、外貨小切手の取立てについて正確に答えられる邦銀はすごく少ないです。
うちが新生銀行に問い合わせた際も大変丁寧に調べて回答してもらいましたが結局間違った内容でした。
ちなみに住所と小切手は切り離しても大丈夫ですよ。^^

それにしても取り立て手数料って高いですよねー。
UFJは一体いくらでしょうか。気になります。

投稿者 ジゾウ : 2005年05月15日 08:32

あまりないことでしょうから、すぐには答えられないんでしょうね。うちの家内はかつて大手都市銀行に勤めていたのですが、外貨小切手の事を聞くと、やはり「わからない」の一言でした。

投稿者 えくす : 2005年05月15日 15:57

コメントしてください




保存しますか?