« デジカメ購入 | メイン | 学生無年金訴訟に判決 »

2005年05月18日

長者番付

今年も高額納税者名簿、いわゆる長者番付が発表になりました。今年はトップがサラリーマン(と言っても、かなり特殊な業界ですが)ということが話題になりましたが、それ以外の上位は例年通り消費者金融や健康食品関係の経営者が占めました。

これらの業界、アフィリエイトで高額報酬を出している業界とも一致します。高額の報酬を支払っても、会社が儲かる・・・つまり、高利で貸し、高価に売ることで、消費者から儲けているからできることなのでしょう。

特に健康食品の場合、「高いほど効く気がする」という心理が働いていることも無視できません。高いほど売れる高級ブランドにも近いものがあるかもしれません。しかし、効くものが高い可能性は高いものの、高いものが必ずしも効くとは限らないのが健康食品でしょう。

話を戻しましょう。長者番付は金額、氏名だけでなく、住所まで公開されているそうです。ということは、みのもんたや宇多田ヒカルの住所も調べられるというわけです。こんなもの、公開する必要があるのでしょうか? 公開を始めた目的はなんなのか、その目的は今もあるのか、目的は達成されているのか甚だ疑問です。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年05月18日 00:28 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/224

コメント

コメントしてください




保存しますか?