« 学生無年金訴訟に判決 | メイン | 家計簿 »

2005年05月20日

約定アラートメールと憂鬱な朝

私は株式投資にマネックス・ビーンズ証券を主に使っています。マネックスビーンズ証券では、注文が約定(やくじょう)した事を知らせる「約定アラートメール」を送ってくれるのですが、その宛先を私は携帯電話に設定しています。

先日の朝、仕事をしている私の横で携帯のメール着信の音楽が鳴りました。株の売却注文を出していたので、約定アラートメールだなとピンと来ました。そして少し憂鬱になりました。その注文とは、約定して欲しくない注文、損きりの逆指値注文だったのです。

朝から売買損が確定するのは、気分的によくありませんね。仕事にも差し支えそうです。まして、その仕事が部下のミスに関する仕事だったものですから、一日中憂鬱な気分でした。

ちなみに、買いで損をしたその銘柄は、逆に空売り(いわゆるドテン売り)を仕掛け、3割ほど損を取り戻しました。次の約定アラートメールの着信通知を、私はどんな気分で聞くのでしょうか。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年05月20日 00:08 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/222

コメント

コメントしてください




保存しますか?