« ネットオークションと激安の遊び場 | メイン | ミスドのコーヒーカップ »

2005年04月03日

ペイオフ解禁と投資信託

この4月から、ついにペイオフ解禁になりました。このことが言われ始めて、もう3年になります。政府お得意の先送り、先送りで、今日になったわけです。消費者としてはありがたくない話ですが、市場の正常化の意味では、いいことだと思います。すでに、それを踏まえて、各金融機関が動いています。

ペイオフで最も影響を受けるのは富裕者層ですが、その層を対象に、最近力が入れられているのは、投資信託です。投資信託は、少額でもいろいろなものに投資できるので、魅力的です。私も、外国債券、US-REIT、中国やインドのカントリーファンドに投資しています。

しかし、投資信託の中心とでもいうべき、日本株の投資信託には投資していません。日本株なら、投資信託に任せなくても、自分で銘柄を決めればいいと思うからです。銘柄検討も株式投資の楽しみという考え方も理由の一つです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年04月03日 00:19 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/240

コメント

コメントしてください




保存しますか?