« 鉄道事故と自動車保険 | メイン | GWの大掃除 »

2005年04月28日

サントリー京都ビール工場

この間の日曜日にサントリー京都ビール工場の見学に行って来ました。

この工場は多くのビール工場と異なり、街に近く、またハイキングに適した場所でもあります。行楽日和の日曜日ということもあって、ハイキングがてらの人、ドライブがてらの人など、かなり多くの見学客がいました。

まずは、受付で「HP見てきました」と申告。このページのアンケートに記入するか、見てきた旨を受付で言えば、記念品がもらえるのです。記念品はモルツのコースターでした。しばらく待ってから、女性ガイドに連れられて、見学ツアーに出発。

見学の内容は省略(笑)こちらのページを見てください。何度もビール工場に行っていますが、スケールの大きさにびっくりです。サントリーの売りは天然水だそうで、何度もこの言葉が出てきました。

そして、お楽しみの試飲の時間。まずは天王山京都西山水系のモルツで乾杯・・・と行きたいところですが、車を運転しているので、ウーロン茶で乾杯でした。

試飲できるのは、モルツ、プレミアムモルツ、ウーロン茶、なっちゃんの4種類。サントリーならではの楽しみは、国内4水系(阿蘇、京都西山、赤城山、丹沢)のモルツの飲み比べができることです。これは楽しそうでした。家内によると、少しずつ味わいが違うようです。次回は、ぜひ飲み比べをしたいです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年04月28日 00:49 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/233

コメント

コメントしてください




保存しますか?