« サントリー京都ビール工場 | メイン | トミカ博と親の迷い »

2005年04月30日

GWの大掃除

我が家では、ゴールデンウィークに大掃除をすることにしています。大掃除というほど大規模ではありませんが、少なくとも、年末よりもたくさん掃除をします。いろいろ考えた挙句、その方が合理的だと思うからです。

理由1:年末は忙しい
年末は年賀状やなにやらで、忙しいじゃないですか。なんで、よりによってくそ忙しい時に、掃除をするのでしょう。そもそも、私の場合、土日以外の年末の休みといえば、天皇誕生日と12月30日と31日だけです。こんな限られた日に日本中で掃除をする必要があるとは思えません。遊びに行く以外にこれといって用事のないゴールデンウィークの方が、余裕があります。

理由2:年末は寒い
年末は寒いですよね。なぜよりによって窓を開け放ち、冷水で雑巾を絞り、掃除をするのでしょうか。気候が快適な4~5月の方が、掃除に向いています。

理由3:1月から4月は汚れる要素が多い
1月から4月までは、雪や黄砂で窓が汚れます。5月にきれいにすれば、そのあとしばらくはすっきりです。また、この時期に風呂をしっかりと掃除しておけば、カビ対策にも最適です。

理由4:「今年の汚れは今年のうちに」取らなくても構わない
別に年をまたいでも、何も構わないと思うのですが・・・

という感じです。それでも、年末に掃除をしますか?

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年04月30日 16:20 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/232

コメント

コメントしてください




保存しますか?