« 大阪証券取引所「株主優待フェア」 | メイン | 株主優待便乗投資 »

2005年03月21日

節約の基本を再認識しました

エアコンに関する節約術といえば、少し抑え目の温度設定、シーズンオフのコンセント抜きとこまめなフィルターの清掃ですね。基本中の基本です。ところが、ついてを抜いてしまっていました。

我が家のリビングの暖房は、コストパフォーマンスに優れる石油ファンヒーターがメインなんですが、今は上の子供がやんちゃ盛りで少し危ないので、エアコン1本でいっています。本来こまめにフィルター清掃すべきところですが、1月に産まれた下の子の世話などにかまけて、フィルターノーチェック状態が続いていました。

今日、ふと見てみました。すると・・・、フィルターは埃だらけで本来の網目は全く見えない状態でした。1mm以上埃が詰まっていたのではないでしょうか。すぐに掃除機で吸い取りましたが、そのあとの空気の流れのよいこと。無駄な電気代を使っていたと思います。

皆さんのところはどうですか? この冬全く掃除してないとか、年末の大掃除以来掃除していないなんてことはないですか?

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年03月21日 23:41 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/245

コメント

コメントしてください




保存しますか?