« 節約の基本を再認識しました | メイン | 献血 »

2005年03月24日

株主優待便乗投資

3月末日付の株主権利の獲得には、今週末の25日までに株式を購入する必要があります。配当や株主優待は、この日を基準にしますから、とても大事な日と言えます。配当に関しては、権利獲得の前後で配当の分だけ値下がりすることが多いので、その日までに買うことがどうということはないのですが、株主優待に関しては、あるかないかですから、大きな違いがあります。そのため、手厚い株主優待がある銘柄においては、この日に向けて値上がりする傾向があります。また、権利獲得日直後に、大きく下落することもあります。

ということは、これに便乗する投資法はリスクを避けてゲインを得るには有効な方法と言えるでしょう。具体的には、3月の上旬から中旬に購入し、権利獲得直前で売却するのです。あるいは、権利獲得直前に空売りを行い、直後に買い戻すのです。

今回、私はエイベックスグループHDで実践しています。この会社は、浜崎あゆみなどでおなじみエイベックスの持ち株会社で、株主優待として、株主総会後に株主限定ライブが行われます。出演者は非公開となっていますが、浜崎あゆみや大塚愛などが出演するものと予想されています。このライブはレアなものですから、毎年この時期に上昇する傾向があるのです。

今のところ、利益が出ていますが、最終的にどうなることやら。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年03月24日 00:33 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/244

コメント

コメントしてください




保存しますか?