« 個人事業主登録をしました | メイン | 2005年のキーワード(3) »

2005年02月06日

市会議員の懐事情

高校時代の同級生で、地方都市で市会議員をしている友人と久しぶりに飲んできました。

交通違反は本当にもみ消せるのか、入札における裏事情、など、面白い話はいくつかありましたが、やはり私が気になったのは、お金の話です。

まず収入ですが、彼の市では、700万円だそうです。しかし、後援会その他のお付き合いに膨大な費用を必要とするため、手元には残らないどころか、貯金を取り崩して生活しているそうです。そして、不足を補うため、アルバイト(立場を利用したものではなく、私でもできる普通の仕事です)をしているそうです。

面白かったのは、議員年金の話。昨今、国会議員の議員年金が有名になりましたが、地方議会にも議員年金はあります。彼も掛け金を毎月天引きされているのですが、「納得がいかない。廃止すべきだ。」と言っていました。

正義感が強く、不公平な制度に不満を持っているのかと思えばさにあらず。「3期12年を務めないと、1円ももらえない。そんなに長く市議をやるつもりはない」とのこと。

立場によりいろんな考え方ができるものだと、妙な感心をしてしまいました。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年02月06日 01:28 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/260

コメント

コメントしてください




保存しますか?