« 2005年のキーワード(3) | メイン | タスコの店がなくなった »

2005年02月09日

価値観

人の価値観はさまざまです。当たり前のことですが、お金の使い方の価値観も人それぞれですね。

私は一戸建てに住んで、軽自動車に乗っています。車は移動手段の1つであり、それ以上の存在ではないからです。すぐ近くには、少しこぎれいなアパートがあるのですが、そこの駐車場には、BMWやアルファロメオが止まっています。しかも、時々車種が変わっていたりします。

車好きなのでしょう。「寝るだけの家にお金をかけるより、車こそわが人生」って感じかもしれません。趣味のない私には、それが理解できないんです。「1日何時間車乗っているの?」「一生で車にいくらお金をかけるの?」「そもそも、いい車のパワーなんて、この街では活かしようがないのに」などと考えてしまいます。

価値観はさまざまでいいと思うのですが、老後に必要なお金はある程度決まっています。老後、特に60歳から年金受給開始までの5年間に耐えうる貯蓄は、誰にも必要です。車よりも家の購入にお金をあてている人のほうが、あとで有利であることは間違いないでしょう。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年02月09日 22:09 : 雑感カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/258

コメント

ブッチャも車好きですよ。
愛車は妻のお爺ちゃんから貰ったMARK2ですが(^^

価値観って人それぞれなんで、
高級車やブランド品で見栄を張るのも悪くないと思います。

でも、自分はBMが似合うような男になりたいですね。
今はユニクロが似合う男です。

投稿者 ブッチャ : 2005年02月10日 12:23

車は知り合いに見られることが多いですからね。家に遊びに来る人はすくないけれど。

だから、体裁を整えるには、車優先かな。結論は同じで、価値観は人それぞれ、ってことですね。

投稿者 うーん : 2005年02月10日 14:33

結局、人の価値観に口をはさむことはできないので、お金をどう使おうがいいと思うんです。

ただ、FP的な考えで言えば、どの時点でどれだけのお金が必要なのかを知って使っているのと、
ただなんとなく使っているのとでは、全然違うと思うんですよね。

計画的に使っているならフェラーリでもポルシェでも結構でしょう。
浪費していたら原チャリでもダメでしょう。

投稿者 えくす : 2005年02月10日 23:36

コメントしてください




保存しますか?