« タスコの店がなくなった | メイン | 確定申告スタート »

2005年02月15日

節約と似て非なるもの

先日、近所のお好み焼き屋に行きました。昼食用に、お好み焼きを持ち帰るためです。そこでの出来事。

いつもは注文時に会計を済ませるのがそこの店のやり方なのですが、この日に限って会計がありません。焼き上がるのを待ちながら、「会計忘れているのかな?」「黙っていたら、お金を払わずに帰れるかも」などと考えていたところ、やはり忘れていたようで、焼き上がったお好み焼きを私に渡しても「お待たせしました。ありがとうございました!」だけで、支払いを求めませんでした。

お金を手元に残したければ、そのまま本当に帰る手もありましたが、私はちゃんと「お金払ってませんけど」と申し出ました。そんなことをしてお金を残しても、後味が悪いですし、それこそお好み焼きがまずくなるからです。

当たり前のことですが、他人(店も含めて)に負担を押し付けることは節約ではありません。無駄なものを削ぎ落とすこと、それが節約です。会計忘れを黙って帰る人は少ないと思いますが、ティッシュ配りのバイトから袋いっぱいティッシュをもらうとか、スーパーのビニールをしこたまもらうとか、「お一人様1個限り」の商品を山ほど買って帰るとか、「ちょっと、違うんじゃない?」と思うことをしている人も時々いるようですね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年02月15日 00:26 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/256

コメント

節約って色々な方法がありますよね~。

私も昨日、自分にあった節約、無駄をなくすことが大事って考えてました!

ティッシュ配布のバイトしてたとき、かばんをがばっと広げて、「ここいっぱい入れて~。」という人結構いました(^^ゞ

投稿者 こまり : 2005年02月15日 08:01

こまりさん、こんにちは。

山ほどティッシュを持って帰る人は困ったものですが、バイトとしては結構うれしかったりしたんじゃないですか?(笑)

投稿者 えくす : 2005年02月15日 23:54

始めまして。
借金生活から月収80万円
でブログデビューしました。
よろしくお願いします。

投稿者 史貴 : 2005年02月16日 16:18

コメントしてください




保存しますか?