« 節約と似て非なるもの | メイン | メールの活用 »

2005年02月17日

確定申告スタート

今日から確定申告の受付が始まりました。厳密に言うと、給与所得者(サラリーマン、OLなど)の還付申告は年明け早々から始まっているので、すべての申告の受付が始まったということになります。

私の場合、アフィリエイト収入(去年は雑所得)、医療費控除、株式譲渡所得の申告が必要なので、今年も確定申告を行います。昨年の申告までは、「FPたるもの、すべて手計算で申告書を作成するぞ」と意気込んでおりましたが、今年は、国税庁HPの申告書作成ツールを使って作成することにしました。

やってみて驚きました。その簡単なこと。給与所得者の申告にしては、いろいろ入力する情報が多く、ややこしい方だと思うのですが、あっという間に出来ました。時間にして20分もかかっていないのではないでしょうか。

届出は郵送で行うつもりです。確定申告というと、用紙をもらいに行く手間があり、作成に手間がかかり、届出に1日取られるようなイメージがありましたので、少額の還付なら届け出ないという人も多くいたでしょう。でも、これからは、ちょっとあいた時間を利用して、申告できますから、みなさんもどんどん申告してはいかがでしょうか。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年02月17日 00:59 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/255

コメント

私も昨年国税庁のHPで確定申告書を作成、提出しました。
おもいっきり記入ミスがあり、数ヵ月後に修正申告しました。
作成ツールは計算は自動ですが、入力ミスまではみつけてくれませんので(当たり前ですね)よくよく注意が必要だと思いました。

ところで不動産屋さんで収入証明を求められたとき、確定申告をしているので源泉徴収表がないという言うと、微妙にイヤな顔されるのはなぜでしょう?課税証明を出せは給与所得額は明記されているのに・・。

投稿者 jizou : 2005年02月17日 09:34

はじめてブログを拝見しました。

また見にきます。

投稿者 福岡在住FPの保険見直しブログ : 2005年02月18日 18:45

jizouさん

入力ミスを見つけられるとこわいですよね。(笑)でも、税務署と市役所は連携しているので、奥さんのパート収入とご主人の申告における奥さんの所得に差があれば、調査が入るんですよ。

不動産会社の件、なぜだかよく分かりませんね。ちなみに、源泉徴収票は、会社に言えばいくらでも発行されます。

投稿者 えくす : 2005年02月19日 02:29

コメントしてください




保存しますか?