« 2005年のキーワード(1) | メイン | 新サイトオープン »

2005年01月25日

2005年のキーワード(2)

3.株:お願いです、ボクの株だけでいいので上がってください…

このフレーズ、気に入りました。(笑) 私の投資スタイルとしては、大きく3つに分かれます。

(1)国際的な大企業や今後に期待している企業を中長期保有(武田、日産、ソニー、楽天、ラウンドワン)
(2)株主優待が充実している企業を長期保有(ジーンズメイト、タスコ)
(3)特殊需給が発生する企業を短期に売買(いわゆるコバンザメ投資法)

今後は、(3)で得た利益を(2)に回していきたいと考えているのですが、ポートフォリオがいささか株式に偏り過ぎているので、ちょっと迷っているところです。

今年の相場予想としては、大きく上げも下げもしない、昨年のような1年になると予想しています。波乱要素としては、北朝鮮など国際情勢の影響で下げる可能性があると思います。大きな上げはないと思います。

4.アジア:中国に加え、インドなどの投資信託がはやる

先日の日経ビジネスにもありましたが、中国がバブルの様相を呈していると思います。ただ、バブルは今年は崩壊せず、現在の水準を維持できると思います。私の予想崩壊時期は2007年。オリンピックの前年です。過去、日本、韓国でオリンピックが行われた時期の株化推移を見ると、オリンピックの前年に下げ出しているそうです。日本は、再度上昇を続けましたが。今持っている中国株のファンドはその頃に売却するつもりです。

インドはまだまだこれからでしょう。5~10年は楽しめると期待しています。ただ、リスクが大きいことも事実なので、インド株投信は継続投資でこつこつ買っていこうと思います。

Blogランキング★25位までもう少しです!

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年01月25日 23:09 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/263

コメント

ただいま、ご登録者様を募集しております。
今ならまだ登録件数が少ないので
人気・アクセス共にランキング上位は
間違いございません。
ぜひこの機会にご参加ください。

http://blog-s.s101.xrea.com/

投稿者 ブログサーチ : 2005年01月28日 19:31

コメントしてください




保存しますか?