« 子供が産まれました | メイン | 2005年のキーワード(2) »

2005年01月23日

2005年のキーワード(1)

私が購読しているメルマガに、オリックスの出している「なるほどMONEYメール」というのがあります。お金関係の情報や話題がいろいろ書いてあるもので、好きなメルマガの1つです。最近の話題に、「2005年を占う!皆さまのキーワード」というのがありました。読者アンケートの声からの抽出で、6つのテーマをまとめたものですが、なかなかいい着眼だと思ったので、それぞれについて、私の考えを書いてみます。

1.増税:減税効果が減り、お財布は軽くなぁ~る

前にも書きましたが、私は増税そのものには反対していません。直接税(所得税など)から間接税(消費税など)への流れも概ね支持しています。ただ、消費税率のアップはその内容以上に消費マインドに対する影響が大きそうなので、今は時期ではないと思います。

マスコミは、消費税アップと言うとすぐに拒否反応を示し、人々を煽る傾向があります。そして、それが消費マインドをさらに暗くすると思います。別にもろ手を上げて賛成する必要はないですが、もう少し公正な報道をして欲しいと思います。

2.為替:ドル安は何処まで?

ドル安がどんどん進んでいます。100円を割るかどうかで意見が分かれると思いますが、私は割る場面もあると思います。ただし、すぐに介入が入って、95円は割らないと見ています。95円を割るような事態になると、日本の輸出産業が大変なことになります。

逆にいうと、あと5円かそこらしか円は高くならないと見ています。日本も財政赤字は同じなのですから、それほど強烈にドル安が進み続けることはないでしょう。

続きは次回

話題の人気Blogは?

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2005年01月23日 03:33 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/264

コメント

コメントしてください




保存しますか?