« 税制改革大綱 | メイン | プリペイド携帯 »

2004年12月22日

ビールなどが値上げになります

先日の新聞に、ビールや発泡酒などが、来年から実質1割程度の値上げになるとの記事が載りました。実は、この話はビジネススクールの仲間の大手ビール会社の営業担当の管理職の方から詳しい話を聞いており、皆さんにお伝えしなければと考えていたところでした。

簡単に解説すると、小売店が仕入れる価格は下がるものの、今まで安売りの原資としてビール会社から小売店に支給されていたリベートを廃止するため、小売店が今までのような安い価格で販売できないとのことです。実質定価販売の自販機やコンビニなどの価格は変わらないものの、酒屋やスーパー、ディスカウントケースごと買う場合には値上げになりそうです。

ビール会社の人の話では、「年が明けると値上げになるし、年末はもともと安売りされるから、1月に買うのなら年内に買うことをお勧めする。ただ、何か月分も買いだめするのはどうか。ビールは鮮度も大切だし。」と言っていました。

ちなみに、私はあまりアルコールを飲まないので、ネットでのサンプルプレゼントなどもらい物のビールだけでしばらくしのげそうです。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2004年12月22日 00:09 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/278

コメント

コメントしてください




保存しますか?