« プリペイド携帯 | メイン | イオンカード »

2004年12月26日

小銭貯金をする3歳児

うちの子は3歳で、まだ幼稚園にも行っていないのですが、既に小銭貯金を始めています。本サイトの「貯金を増やそう」にも書いているのですが、私は小銭すべてを貯金箱に入れています。ちなみに、貯金箱がちょっと変わっていて、5年ほど前にセゾンカードのプレゼントでもらったものなんですが、がま口型の貯金箱が6個あって硬貨の種類ごとに入れるようになっています。

これにせっせと小銭を入れる親の姿を見てか、「お金はここに入れなあかんで!」「いっぱいお金貯める!」とちゃんと種類ごとにお金を入れています。最近届いたベネッセのこどもちゃれんじ(しまじろう)の付録にスーパーのおもちゃがあり、レジやお金があったのも影響しているかもしれません。

ただ、問題があります。それは、小銭貯金用のお金を私や家内の財布から抜き出していることです。お金を貯める習慣はいいことですが、お金を親の財布から抜き出すことといえば、高校生くらいの不良息子がやることでしょう。まだ自分のものと人のものの区別がついていないので、それほどは何も言っていないのですが、徐々に教えていこうと考えています。

なお、小銭貯金で貯めたお金は、この息子の学資保険代わりの養老保険の年払に充当しています。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2004年12月26日 02:31 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/276

コメント

コメントしてください




保存しますか?