« アフィリエイトのもうひとつの利用法 | メイン | 新サイトの立ち上げ »

2004年11月03日

11月スタート

11月になり、マネー関係でいくつかのトピックスがありました。

まずは、新札の発行です。もう、皆さん手にされましたか? 新札への対応で、銀行、自販機、鉄道などの業界は大変だと思いますが、なんとなく明るい話題ですね。諭吉さんは続投ということで、これからも仲良くしてもらいたいものです。

今月から改正道路交通法の施行で、携帯電話で通話または操作しながら運転すると、反則金を取られることになりました。バイク5,000円、乗用車6,000円、大型車7,000円とのことです。シートベルトの着用をしないことでの被害は、運転手に振りかかってくるものですが、携帯の話は、事故にならなくても周りに大変迷惑をかけます。どんどん取り締まってもらいたいと思います。

車といえば、ガソリン代がまた値上げですね。私は卸売り価格の値上げをニュースで知っていたので、31日に満タンにしておきました。

先月から厚生・国民年金保険料の料率が改訂されました。納付(サラリーマンの給与天引き)は今月から値上げになります。世代間扶養の考え方からは必ず必要なものですので、料率改訂やむなしと思いますが、保険料の無駄遣いだけはやめて欲しいものです。また、公的年金に完全に頼ることのないよう、蓄えはしておきたいものですね。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2004年11月03日 01:08 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/295

コメント

コメントしてください




保存しますか?