« 運転中の携帯電話取締りを目撃 | メイン | 年内にやっておく節税プラン~損益クロス »

2004年11月11日

お金で人は動くか

先日「お金で幸せになれるか」という記事を書きましたが、今度は「お金で人は動くか」ということについて考えたいと思います。

結論を先に書くと、「お金で動く人とそうでない人がいる。しかし、お金がちゃんと貰えないとみんな不満に感じる」と言えると思います。お金があればやる気になる人もいるのは事実です。でも、それも面白くない仕事でなく、やりがいを感じないのであれば多くの場合続きません。昨今問題になっている、ニート(仕事も求職も学習もしない人々)はその最たるものだと思います。

しかし、じゃあお金は仕事のやる気に影響を与えないかというと、そうではありません。ちゃんと評価し、適正な報酬を与えないと、不満が溜まってしまいます。お金は不満の大きな原因になります。お金が原因で会社を辞める人もいるでしょう。

今、自己啓発で人事についての講座に参加しているのですが、学術的にも同じような考察がされているようです。人事において公平性の確保というのが重要なのですが、人間がする以上、公平な評価はありえないと考えなくてはいけません。多くの場合、評価は報酬に直結します。したがって、お金に関して不満が生じるのは仕方がないことのようです。

一方、会社において、私は50名以上の部下を抱えています。これから目標面接、評定の季節がやってきます。適当にすませることはいくらでも出来ますが、うらまれることは目に見えています。一番憂鬱な季節です。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2004年11月11日 01:13 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/291

コメント

コメントしてください




保存しますか?