« 年内にやっておく節税プラン~住宅ローン繰上げ返済時期の検討 | メイン | 日本経済新聞の紹介記事と節約の落とし穴 »

2004年10月02日

株主優待券を使って来ました

昨日、ジーンズメイトの株主優待券で、秋物の服を買ってきました。ジーンズメイトの株主優待制度は、100株でも200株でも優待券の枚数が同じ(半年ごとに1000円×3)なので、夫婦で名義を分けて保有しています。そのため、6000円分の買い物でした。

実は、ジーンズメイトに関しては、損きりが出来なかった頃からの持株で、大きな含み損が出ています。しかし、この株主優待制度が魅力なので、これからも持ち続けていこうと思います。手放さない理由には、ファッションに無頓着な私の場合、これがないと服を買わないというのもあります。(苦笑)今ジーンズメイトのを100株買うとすると、12万円で毎年6000円分の優待券がもらえます。結構いいのではないでしょうか。

ジーンズメイト

先週は、タスコシステムからも株主優待券が届きました。タスコは10万円で1株買うと、半年ごとに実質1万円の優待券がもらえるという優待族にはたまらない会社です。「優待制度をやめるのでは」という噂がたった時期もありましたが、優待は拡充されています。おすすめです。

タスコシステム

明日は、ワタミフードサービスの株主優待券で夕食を食べる予定です。ここはもう売却しました。

ワタミフードサービス

ちょうど、株主優待同好会日記で、安く買える優待銘柄が紹介されていますので、紹介しておきます。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2004年10月02日 22:10 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/306

コメント

株主優待同好会 管理人 techanです。
日記紹介ありがとうございます。

ジーンズメイトは9/30までずっと下落基調でしたが、10/1は突然のストップ高でしたね。株の世界、何が起こるかわかりません。
この銘柄、私の場合、8月に権利だけ取って損切りしたのですが、おそらく大阪梅田の店で自己使用(冬物のズボンを購入)することになると思いますが、24時間営業というのがすごいです。

投稿者 techan : 2004年10月03日 00:29

24時間営業、確かにすごいですね。24時間営業については、費用対効果がない店はやめているのですが、梅田店は少なくとも日が変わるまでは結構お客さんが集まっているようです。

以前は店員の接客態度に問題がありましたが、最近はずいぶんとよくなっています。今回の急上昇はそう続かないと予想していますが、じわじわでいいので、上を目指してもらいたいものです。

投稿者 えくす : 2004年10月05日 00:01

コメントしてください




保存しますか?