« 日本経済新聞の紹介記事と節約の落とし穴 | メイン | アフィリエイトに関する本を購入 »

2004年10月06日

株主優待券を使ってきました(ワタミ)

先日の日記にも書きましたが、この間の日曜日に、ワタミの株主優待券を使ってきました。実は、これまでワタミの株主優待券はオークションに出しており、ワタミを利用するのは初めてだったのですが、まあまあおいしく食べることが出来ました。

驚いたのは会計の時です。株主優待券を出すと、バイトの女の子が「株主さまですね。いつもありがとうございます。」とこっちが面映くなるようなことを言い、さらにお金のやり取りが終わった後も、「本日はご満足頂けましたでしょうか。何かございませんでしたか?」と続け、10万円しか出していない弱小株主をとてもいい気にさせる心遣いをしてくれました。

いくつもの株主優待券を使ってきましたが、ここまで丁寧な扱いは初めてです。中には「株主優待券額面金額以下の商品はレジに入力できないので、使えません。」などとわけのわからないことを言われ、「どこにそんなことが書いてあるんですか? 使えないならおつりは出ませんとの説明は意味を持たないですよね。納得のいく説明をしてもらえますか?」と店長と半分喧嘩のようになったこともありました。

株主だからとえらそうにするつもりはさらさらありませんが、会社を保有しているのは株主であるという欧米では当たり前のことが、少しずつ根付いてきたのならうれしく思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2004年10月06日 12:36 : 株式カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/304

コメント

コメントしてください




保存しますか?