« ホームページ品質向上委員会 | メイン | サントリー山崎蒸溜所に行ってきました »

2004年09月06日

防災訓練と地震と保険

今日、地元で防災訓練がありました。地域の防災訓練と聞いていたので、バケツリレーと消火器程度を想像していたのですが、実は市の総合防災訓練で、市長や議員はわんさか来るわ、消防車、パトカー、ヘリコプターその他もろもろが登場する大イベント。

USJがやったら消防法違反で怒られそうなほど炎が燃え盛ったり、消火栓で放水しまくったり、倒壊家屋から人を救出する実演があったり、炊き出しのご飯があったりと、それなりに楽しめました。グランドの周りにテントが並ぶ様子は体育祭のようでした。

その最中、私は自分の家の火災保険のことを考えていました。(FPですねぇ)うちの火災保険は住宅総合保険と呼ばれるかなりガッチリタイプの保険で、あと1年で更新時期がきます。高台に家があるので水害は考えにくく、車が突っ込んでくるところでもないので、シンプルに火災保険だけにしようか、火災だけなら府民共済でもいいかなあなどと考えていました。

そして、その夜の地震。うちは震度4でした。地震の揺れの大きさよりも、時間の長さが不気味な地震でした。と書いている今も大きな余震。やっぱり地震に対する補償も必要かと思わせるには十分の一撃でした。

地震も補償する共済といえば、全労済の火災共済+自然災害共済と、JA共済の建物更正共済があります。それにするか、一般の保険会社の火災保険+地震保険にするか。あと1年、考えていきたいと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2004年09月06日 00:09 : 保険カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/319

コメント

コメントしてください




保存しますか?