« 防災訓練と地震と保険 | メイン | 電話料金値下げ競争にKDDIが参戦 »

2004年09月07日

サントリー山崎蒸溜所に行ってきました

先週末に、家の近くにあるサントリー山崎蒸溜所の見学に行ってきました。私は無料で楽しめる工場見学が大好きなのです。

まずは受付で「サントリーの工場見学のHPを見た」と一言。このページにはアンケート付きの優待券があるのですが、自分で印刷しなくても受付に申し出るとその場でアンケートが書きこめるのです。そして「優待券」たるゆえんは記念品がもらえること。もらえたのは素敵なオリジナルグラスでした。サイズ的にはウィスキーをロックで飲むのにぴったりです。

さまざまな展示物やファクトリーショップを見て時間調整をしてから、ガイド付きツアーの出発です。ウィスキーの醸造所なので、ビール工場などと違い、動きがないのが少し面白みに欠けますが、熟成させている樽の並んだ部屋は圧巻でした。どんな工場かはこちらをご覧下さい。

工場へ行こう サントリー

そして、全工程の見学が終われば、お楽しみの試飲の時間ですが、車で行った私はウィスキーを飲むことが出来ず、「山崎の名水」と新発売のなっちゃん、健康系カテキン式のソフトドリンクだけしか飲めませんでした。残念。「なんで電車で行かないの?」とお思いでしょうが、車で15分、電車+徒歩で1時間半のところに2歳の子供と身重の妻を連れて行くとなると、まあ仕方ないですね。

次はサントリー京都ビール工場の見学に行く予定です。また車で。ちなみに、私はあまりアルコールを飲まない方です。

参考:タダ&激安の遊び場

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2004年09月07日 00:22 : 節約・お得カテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/318

コメント

コメントしてください




保存しますか?