« 私の管理する銀行口座 | メイン | 年内にやっておく節税プラン~特定口座の変更 »

2004年09月13日

年内にやっておく節税プラン~歯の治療

先週末、久しぶりに歯医者に行きました。私はあんまり虫歯はない方で、歯の詰物が取れたのを入れてもらう以外では、15年ぶりくらいです。今回もそんなに痛むわけではなかったのですが、歯の治療を思い立ったのは医療費控除の関係があるからです。

今年の我が家は医療費使いまくりで、とっくの昔に医療費控除適用が確定しています。ですから、今年やっても来年以降にやっても同じ歯の治療なら、今年治療して医療費控除の対象とした方が、税金分だけ助かるわけです。

例えば、治療に1万円かかったとすると、今年ならその額が丸々所得から控除されるので、税率1割とすると、1,000円分税金が安くなる計算です。もちろん、9,000円はかかってしまうわけで、痛くも痒くもないのに治療する必要はありませんが、どうせやるなら、早い方があらゆる意味でいいですよね。

今後は、また15年くらい歯医者にお世話にならないようにちゃんとブラッシングしていこうと思います。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2004年09月13日 23:19 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/315

コメント

コメントしてください




保存しますか?