« ネット収入と税金 | メイン | 株主優待券を使って来ました »

2004年09月30日

年内にやっておく節税プラン~住宅ローン繰上げ返済時期の検討

ようやく涼しくなってきたところですが、あと2ヶ月くらいで冬のボーナスの時期です。調査によると、昨年よりも増えた企業が多いようですが、皆さんのところではどうでしょうか。私の勤務する会社はボーナス自体は減るものの、退職金が廃止され、ボーナスに上積みされることになったので、手取りは増えることになっています。

冬のボーナスが支給されると、これまでの蓄えに加えて住宅ローンの繰上げ返済をしようとしている方も多いのではないでしょうか。でも、ここで注意が必要です。住宅ローン減税の現在額は年末の残高で計算されるため、年内に返済してしまうと減税額が大幅に減ってしまうのです。しかも、金融機関によっては残高証明の再発行手数料を取られてしまうケースもあります。1ヵ月くらい遅くしたところで、負担する利息が大きく増えることはありませんから、年明けの返済をお勧めします。

なお、10月くらいの年末残高予想で、11月くらいに年末調整書類を提出すると思いますので、12月に返済しても、自分から言い出さない限りバレないという考えもありますが、それは脱税行為です。

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2004年09月30日 23:51 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/307

コメント

コメントしてください




保存しますか?