« エアコンを格安で購入 | メイン | 焼肉代を節約する方法 »

2004年08月24日

自分への投資

私はビジネススクールに通っています。このビジネススクールは評価は高いのですが、受講料が高いのが玉に傷で、1講座(3時間×6回)で10万円以上もします。もっとも、私は企業からの派遣なので、自己負担ゼロです。

そこのクラスメートに20代半ばの若者がいます。海の家のアルバイトのような格好でビジネススクールに登場する彼は少し異質なんですが、彼は自費で受講しているそうです。しかも、9講座100万円以上を一括で払い込んでいるとのこと。

「自分をよく見せるために、服や車にお金をかけるのと同じようなものです」と、彼は言います。なるほど、言われてみると、”自分をよく見せる”ためにお金を使う人は多いですが、”自分をよくする”ためにお金を使う人は少ないものです。

彼は自分に投資しているわけです。投資を考える場合、必ずリターンを考えないといけませんが、彼の意気込みを聞くと、この投資は100万円以上のリターンをもたらしそうです。

振り返って、私の今までの自分への投資を考えると、FP資格を取ったくらいでしょうか。今後は資格にならない勉強にも費用をかけて、自分を磨いていこうと考えています。

みなさんも自分に投資しませんか。

参考:FPについて

管理人運営サイト
FPえくすの豊かな節約生活研究会
FPえくすの住宅資金&住宅ローンガイド
FPえくすの保険の見直し
FPパパの出産・育児とお金の教室
格安旅行術
0からスタート!アフィリエイトビジネス研究会
強度近視からのレーシック
乗馬初心者のための乗馬入門
小学校低学年の勉強法

投稿者 えくす : 2004年08月24日 23:44 : マネーカテゴリの他の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpex.info/cgi/mt/mt-tb.cgi/325

コメント

コメントしてください




保存しますか?